こんな僕でも個性はあるんです(ヨーロッパ在住30代前半)

これから考えます 笑 僕の経験と思いが皆様の興味とマッチできればいいなと。

仕事おわりー!

はいみなさんこんにちは。日本のみなさんはこんばんはですね。



さて今回も独り言のように書きたいこと書きます。




週明けの今日から仕事でした。



私の仕事先、実はなんと午後4時には定時なんです。今日は4時半にはただいまでした。


どうです、羨ましいでしょう?素直に私もこの生活に感謝しています。


加えてヨーロッパの夏って夜が更けるのがまあ遅い。午後9時過ぎても明るいですからね真夏は。いわゆるアフター4は何でもし放題なんです。

(ただし冬は出社時も退社時も太陽沈んでますが)


こんな恵まれた環境にいること、あまり人には言えません。なぜなら普通海外勤務者って激務ですからね。


働き方改革の有効範囲は日本国内に限るっていう企業がほとんではないでしょうか。


それに日本では組合員の人も海外では非組合員扱いになるケース、多くの企業でみられると思います。

なんやねん非組扱いって(くどいですがちょっとだけ大阪住んでました)。



日本人は働き過ぎだなんてよく言いますが、ほんとにそう思います。


より正確には日本人は「ムダに」働き過ぎだ、ですかね。





ああ・・・気づいたら書いてることの半分が愚痴になってしまってる、いかんいかん。



まあでもいかにも30代らしい愚痴なので、このブログに書くには良しとしましょう。




さて、これから何して過ごそうかなー。





ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する